NO SWEETS NO LIFE

「最新」「人気」「穴場」のスイーツ店情報を発信するブログです!

案件数!働きやすさ!No.1!【リゾバ.com】

和キッチンかんなの待ち時間は?おすすめのかき氷メニューも紹介するよ!【三軒茶屋】

かき氷に思いをよせ、美味しいかき氷を探しまわる日々。

かき氷という「夏の風物詩」はまだまだ未知の世界が広がっているという事を思い知らされます。。

今回ご紹介したいお店はこちら!

「和Kitchen かんな」

f:id:huji7:20190704002338j:plain

こちらのお店は、美味しさだけでなくフォトジェニックにデザインされたかき氷がたくさんあり、「見て楽しい!」「食べて美味しい!」そんなかき氷を楽しめるお店です。

早速紹介していきます!

アクセスは?

東急田園都市線三軒茶屋駅」から歩いて約12分ほど。

静かな団地の間を抜けて、大通り手前の少しひらけた道路沿いにお店があります。

f:id:huji7:20190704002329j:plain

和キッチンかんなの魅力は?

魅力① 手作りシロップ!

和キッチンかんなでは、かき氷のシロップは全て店内で手作りされています。旬の素材や、かき氷にあう和・洋の素材を組み合わせ、試作を繰り返すという徹底ぶり。

こちらは本日のKKS! 

f:id:huji7:20190704002402j:plain

KKSとは「K;今日の」「K;きまぐれ」「S;シロップ」の略です。

日によって変わるので、行く前にお店の公式Twitterで要確認です。

(※定番メニューは別であります)

どのかき氷を注文するか本当に迷います(〃ω〃)

魅力② 希少価値の高い天然氷!

店内には「日光天然水・蔵元松月」と書いてあるのぼりが目に入ります。

f:id:huji7:20190704003740j:plain

和キッチンかんなでは希少価値の高い松月氷室の天然氷を食べることができるのです!

天然氷は冬に採氷された後、氷室という冷暗貯蔵庫で保管されます。

氷室は日本全国で7箇所しかありませんが、その中でも絶大な人気を誇るのが日光にあるこの「松月氷室」

ちなみに和キッチンかんなでは、

「天然氷」、「製氷」の2種類から氷を選ぶことができます。

※「天然氷」を選ぶと追加料金250円が必要となります。

魅力③ くつろげる店内!

世田谷公園にほど近い閑静な住宅街にあり、店内も外側の壁が前面ガラス張りでとっても開放的です!

f:id:huji7:20190704003546j:plain

木の色を基調とした店内は広々としており、くつろぎやすい空間となっています。

おすすめのかき氷は? 

定番商品1番人気 紫いも牛乳

f:id:huji7:20190704002436j:plain

かき氷の上には、富士山の雪化粧のように、紫いもシロップが掛けられています。

鮮やかな紫色にびっくり!

上にパラパラと掛けられたカラフルな粒はごまです!

f:id:huji7:20190704002454j:plain

艶やかな紫いもシロップは、とろっとした食感で、紫いもそのものの甘味をしっかり感じることができます。

ほっぺがゆるむほど美味しい(〃ω〃)

ゴマと一緒に食べるとゴマの香ばしさもしっかりと感じることができます。

氷にはミルクと練乳で作られたシロップがかけられているため、食べ進めていくと紫いもの濃厚な甘さから、ミルクのスッキリとした甘さに少しずつ変わっていきます。

味の変化を楽しむことができ、最後まで飽きの来ない仕上がりです!

ち、な、み、に

こちらは「純氷」で頂きました。

純氷」とはいえ、氷はふわっふわです。食べ進めていくと、シロップの重みで氷が崩れそうになるほど、細かく繊細に氷が削られているのがわかりました。

季節商品1番人気 キャラメル苺カスタード

f:id:huji7:20190704002509j:plain

氷はほんのりキャラメル風味

カスタードクリームの上に彩り良くさくらんが1つのっています。

シロップは通常かき氷の上にかかってくるものだと思いますが、いちごシロップが下に敷いてあります。

f:id:huji7:20190704002516j:plain

「キャラメル苺カスタード」と聞き、ネーミングから濃厚な甘みを想像していましたが裏切られました!

いや、良い意味で!

甘くないのです!いや、甘味はあるのですが、想像以上に甘さ控えめです。

この程よい甘さがくせになります!

てっぺんのカスタードクリームは、ニラビーンズがたっぷりで、ミルクと卵のコクを感じられます。とろっとした食感で氷に絡みつき、クリームなのにとってもさっぱりしています。

苺シロップは果肉がゴロゴロと入っており、いちごの香りが強く、素材そのものの美味しさを感じられる甘酸っぱい味わいです。

f:id:huji7:20190704002527j:plain

少し甘さが欲しい時は、いちごシロップをスプーンですくってカスタードクリームにかけて食べると、ショートケーキを食べているような味わいを感じられます。

さらに!

食べ進めていくと、氷が急に甘くなりました。

f:id:huji7:20190704003602j:plain

この黄色の粉はキャラメルパウダーとのこと!

「甘味」と「香ばしさ」がプラスされ、さっぱりした味わいからスイーツ感が増して、同じかき氷を食べているとは思えないくらいの味の変化を感じることができました!

ち、な、み、に

こちらは追加料金250円を払い、「天然氷」で頂きました。

流石は天然氷!

雪のようなふわっとした食感が心地よいです。

そして「純氷」より「天然氷」の方が、氷が少し柔らかく感じました。口に入れた瞬間になくなるような滑らかな溶け具合がとても心地良く、後味が少しスッキリしているようにも感じます。

些細ではありますが、食べ比べると確かに違いを感じることができます!

気になる待ち時間は?

筆者が来店したのは、6月の日曜日・午後3時頃(天気は曇り)

店内に入りきらない列は外で待ちます。

f:id:huji7:20190704003537j:plain

この日の待ち人数は20人ほど。(この列は店内まで続きます)

気温は高めでしたが、天気のせいか店員さん曰く「今日はお客さんは少ない方です」とのこと。これで少ないのか。。

この日は並び始めて、店内の席に着くまで50分程かかりました!

魅力③でも紹介したように、店内はかなり居心地が良いです。そのため、一度お店に入ると、長く居座るお客さんが多いように感じました。

夏のピーク時は??(7月〜8月の土曜、日曜)

列があまりにも長くなると近隣の迷惑にもなるため、台帳記帳制になるそうです。台帳に名前を記載したら、予定されている時間に戻ってくることになります。

ピーク時は3時間待ちということもあるそう。。

近くには世田谷公園もあるので待ち時間の間に遊びに行くのもいいですね!

店舗情報

【住所】

東京都世田谷区下馬2丁目43-11 2F COMS

【交通手段】

東急田園都市線三軒茶屋駅」より徒歩12分

東急バス「自衛隊中央病院入り口」降車徒歩1分

【営業時間】

11:00~19:00(ラストオーダー18:30)

【定休日】水曜日

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13156812/

Twitter

https://twitter.com/kanna7121?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

※日替わりメニューもあるため、お店に行く前にTwitterは要確認です!

最後に

今回は人気かき氷店「和キッチンかんな」の魅力を紹介してみました!

シロップから氷までこだわりが詰め込まれている究極のかき氷。

一度食べれば虜になるのは間違えなしです(〃ω〃)

三限茶屋の近くに寄った際は、是非お店にお立ち寄りを!

ではまた。