NO SWEETS NO LIFE

「最新」「人気」「穴場」のスイーツ店情報を発信するブログです!

案件数!働きやすさ!No.1!【リゾバ.com】

日本一高級なモンブラン!スーパーモンブランは本当に3000円の価値があるのか検証してみた!

夏もそろそろ終わりですね。

夏が終わると次は秋(=^▽^)σ

秋のスイーツと言えばやっぱり

モンブラン

f:id:huji7:20190918221236j:plain

あの可愛らしい見た目から、ケーキ屋さんに行くとついつい買いたくなってしまうケーキの1つですよね!

さてさて。

今日ご紹介するのは、普通のモンブランではありません。

皆さま「日本一高級なモンブランを知ってますでしょうか?

その名も、、

スーパーモンブラン

何という安易なネーミングでしょうかw

もちろん私が名前をつけたわけではありません!

本当の商品名です!

ではなぜ日本一高級なモンブランと言われているのか??

ずばり、このスーパーモンブランのお値段がスーパーだからです。。

お値段(=^▽^)σ

3564円(税込)!!

もちろん1個のお値段です!

とんでもなく巨大というわけでもありません。

3000円もあれば、普通のモンブランなら6つぐらい購入できるかもしれません。

果たしてモンブラン1つにそんな価値があるのでしょうか?

早速検証していきますよ(=^▽^)σ

どこで売ってるの?

東京の五つ星ホテルの1つ。

ホテルニューオータニ東京・パティスリーSATSUKIで販売しています。 

f:id:huji7:20190917221624j:plain

名店中の名店。

モンブラン以外にもショートケーキやメロンケーキが有名なお店です(=^▽^)σ

店内の様子は?

ショーケースの前には長い列。。

さすがは人気店。

次から次へとお客さんが来店し、客足が途絶えることはありません。

f:id:huji7:20190917221631j:plain

お店のケーキは持ち帰りはもちろん、隣にあるレストランで食べることもできます!

f:id:huji7:20190918233134j:plain

購入後すぐ、一番美味しい状態で食べられるのは嬉しいですね(^^♪

開封の儀

今回はテイクアウトで購入しました(`・ω・´)

それでは早速箱から出してみます!

1個3000円以上のケーキともなれば開封するだけでも緊張します。。

f:id:huji7:20190917221650j:plain

では、開封〜!

f:id:huji7:20190917222450j:plain

大きさとしては、よくあるモンブランよりは一回りほど大きめ。

しかし。。

ケーキの重さにびっくり!( ゚д゚)

なんでこんなに重いの!?(※重さの秘密は後述)

どんなお味?

恐る恐る実食です!(緊張してきた〜)

f:id:huji7:20190917221701j:plain

まずは一口(=^▽^)σ

想像以上の栗っ!!

これ本当にモンブラン??

いやもう栗そのものですよ。

外側のマロンペーストは、旬の国産和栗を使っているとのこと(=^▽^)σ

マロンペーストに雑味は一切感じず、純粋な栗本来の甘味が口いっぱいに広がります!

モンブランの頂点部分には「青ヶ島産  ひんぎゃの塩」がかけられており、所々味わえる甘じょっぱさがなんとも癖になります! 

f:id:huji7:20190917221715j:plain

断面萌えのコーナー 

外側から、マロンペースト、アーモンドミルククリーム、熊本県産和栗の甘露煮、くず餅乳酸菌入り豆乳葛、豆乳ホワイトガナッシュ、黒蜜あんこ、土台はくずもち乳酸菌入りリンツァー生地で構成されています。 

f:id:huji7:20190918220410j:plain

マロンペーストの厚さは約3㎝程( ゚д゚)

フォークを一刺し、二刺ししてもマロンペーストしか取れません( ゚Д゚)

これは贅沢(〃ω〃)

ケーキの重さの秘密は、このマロンペーストの異常なボリュームですね! 

中身を細かく紹介!

アーモンドミルククリーム

ミルクのコクとアーモンドの香ばしい香りが合わさり、少量ですが存在感が大きいです。

和栗の甘露煮

素朴な甘みが印象的で、歯を当てただけでほろほろと崩れるような柔らかさです。

f:id:huji7:20190917221729j:plain

くず餅乳酸菌入りの豆乳葛

ケーキの中に入っている素材としてはとても珍しく感じます。

プルッとした柔らかい食感。豆乳ならではのさっぱりとした味が、マロンペーストの甘味を少し抑えてくれて、ケーキに新しい食感を作り出してくれます。

豆乳ホワイトガナッシュ

口に入れるとすっと無くなるほど口どけが良く、その軽さが後味をさっぱりとさせてくれます。

黒蜜あんこ

黒蜜あんこなんて聞いたことない!と思いながら食べてみると、

すっごくフルーティーな味(〃ω〃)

一口にも満たない量ですが、一瞬だけ感じられる幻の味でした( ゚Д゚)°˖✧

リンツァー生地

リンツァー生地とはなんぞや?

一体何者なのかネットで調べてみるも、中々該当するものはなく…

正直何なのかはわかりません!笑

f:id:huji7:20190917221726j:plain
生地にフォークを入れるとホロっと簡単に崩れました。

口に運ぶと、サクッとした食感がありつつも、生地はしっとりとしています。

想像以上に口当たりが軽い!

マロンペーストとの相性もとっても良いです(=^▽^)σ

マロンのねっとりした食感にホロホロと口当たりの良いリンツァー生地。

正反対の食感が後を引きます!

購入までの待ち時間は?

販売数について

高級なモンブランだし大量生産してないのでは?

と思われる方も多いと思います。

その通り!

気になる販売数ですが、

1日限定20個!

結構少ない。。

予約できるの?

このスーパーモンブランですが、じつは予約ができます!

※Webの予約ページでは3日前までに予約する必要あり。それ以降は在庫があれば電話予約も可能です。

Webの予約ページはこちらから!

https://www.tablecheck.com/shops/newotani-tokyo-patisserie/reserve?menu_lists=5abb4f746d29ad262a000923

購入は意外と簡単?

限定20個ということで、購入はとても難しいと思っていましたが、高額な値段がネックとなっているのか意外にも簡単に購入することができました。

筆者が来店したのは9月の平日・午後14時頃

当日の朝9時頃に電話予約すると、1つ取り置いていただけるとのこと。

約束した14時頃お店に取りに行くと、スーパーモンブランはまだ2個残っていました。 

これなら予約しなくても買えたな(=^▽^)σ 

販売している期間は?

毎年秋から冬にかけて販売しています。

今年は2019.9.1〜2020.1.31まで。

ちなみにモンブランに使われる素材は、毎年リニューアルされるそうです(=^▽^)σ

店舗情報

【住所】

東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京ロビィ階

【交通手段】

赤坂見附駅 紀尾井町口より徒歩3分

永田町駅 7番出口より徒歩3分

【営業時間】

11:00~21:00

【定休日】

無休

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000178/

3000円の価値はある?

結論!

スーパーモンブランに3000円の価値は、

ある!

もちろん人によって分かれるところではあると思いますが、様々な高級食材、複雑なケーキの構成、そして極上の味を考慮すれば、値段相応というところでしょうか。。

いや本当はもうちょっと安くしてほしいかも。。

見栄はりました。。

お財布がきついです笑

なにはともあれ、

超高級なモンブランではありますが、スイーツ好きであれば一度は食べてみたいものですね(=^▽^)σ

懐に余裕がでた時は、ご褒美スイーツとしてお一ついかがでしょうか?

ではまた。