NO SWEETS NO LIFE

「最新」「人気」「穴場」のスイーツ店情報を発信するブログです!

案件数!働きやすさ!No.1!【リゾバ.com】

運命のかき氷に出会えるお店とは?いちょうの木の予約方法や待ち時間も紹介するよ!【東京かき氷名鑑・北品川】 

夏のかき氷探訪。 

今回紹介するのは、北品川にあるちょっと個性的なかき氷のお店。

オリジナルメニューが豊富で味良し見た目良し!

インスタ映えも間違いなし(=^▽^)σ

ご紹介するお店はこちら!

いちょうの木

f:id:huji7:20190904021026j:plain

一体どんなお店なんでしょうか?

早速紹介していきますよ(=^▽^)σ

アクセスは?

京急線北品川駅」or「新馬場駅」から徒歩3分ほど。

f:id:huji7:20190904023525j:plain

JR品川駅からは徒歩15分ほどかかるので注意です^^;

店内の様子は?

店内はこじんまりとしています^ ^

f:id:huji7:20190904023218j:plain

席数は16席ありますが、テーブルの関係でわずか5組しか入ることができません!

緑と木の色で構成された店内はアジアン系の雰囲気を感じることができます(=^▽^)σ

創業は何と1979年!!

実は老舗のかき氷屋さんです(=^▽^)σ

お店は店主1人で切り盛りされているようです!

f:id:huji7:20190904020833j:plain

「注文」から「かき氷の作製」、さらには「会計」まで1人でこなしお忙しそう(^_^;)

いちょうの木の魅力は?

個性的なオリジナルメニューの数々

f:id:huji7:20190904020915j:plain

メニュー表手書きなの??

という驚きもありましたが、そのあたりの変化球が妙に好感をもってしまうのは筆者だけではないでしょう。

f:id:huji7:20190904020909j:plain

丁寧に味の説明が書いてあり、食欲をそそります(〃ω〃)

実物は来てからのお楽しみということでしょう(=^▽^)σ

しかし!

困ってしまうのがどれを注文すればいいのか?ということ

そこで活躍するのがこちら!

店舗独自のフローチャートがすごい!

f:id:huji7:20190904021005j:plain

このフローチャートは、一見かき氷とは関係なさそうな食事の好みなどから理想のかき氷の味を導き出してくれます!

f:id:huji7:20190904020953j:plain

ビールやワイン、ナポリタンやとんこつラーメンなんていう項目もあります(=^▽^)σ

これがまた当たるらしい!

このフローチャートがあれば、優柔不断なあなたも

運命のかき氷に出会うことができるはず(=^▽^)σ

f:id:huji7:20190904020939j:plain

はい!

私、噛むのめんどくせぇタイプです(>人<;)

塩ずんだティラミスにしようかな。。

おすすめのかき氷は?

今回は、フローチャートから導き出されたおすすめの味を楽しんできました(〃ω〃)

筆者注文 塩ずんだティラミス

f:id:huji7:20190904020545j:plain

はい!結局、塩ずんだティラミスにしてしまいました^^;

氷が押しつぶされそうなほどたっぷりのずんだクリームが氷の上にのっています。

その上にはココアパウダーがこれまたたっぷり!ずんだクリームを覆い隠すほどかけられています(〃ω〃)

それでは一口(=^▽^)σ

フローチャート神!!!

f:id:huji7:20190904020626j:plain

まさに自分好みの味で驚愕しました( ゚д゚)

塩ずんだという名前の通り塩がとても効いていて、その中にずんだの豆の香りと甘みが後からやってきます。

f:id:huji7:20190904020855j:plain
蔵王チーズもトッピングされており、塩ずんだの甘じょっぱさの中にチーズの酸味、そしてココアの苦味がバランスよく混ざり合っています。

氷の底には梅酒が敷かれており、ずんだの甘じょっぱさから、梅酒の爽やかな酸味のある味わいに切り替わり、最後はスッキリとした味で締められます(〃ω〃)

f:id:huji7:20190904235621j:plain

助手注文 もも紫陽花

f:id:huji7:20190904020637j:plain

こちらはイチョウ木の看板メニューの1つでもある、花びらが美しいフォトジェニックなかき氷です。

とてもカラフルな花の寒天がちりばめられています。

f:id:huji7:20190904020806j:plain

透き通る寒天の色合いがとても涼しげで見ているだけで気持ちがいい(〃ω〃)

それでは一口(=^▽^)σ

濃厚クリームにノックアウト(〃ω〃)

ふわっとしたホイップクリームの中にカスタードのコクのある甘みを感じることができます。トッピングされた桃の果実は完熟していて、みずみずしい(〃ω〃)

f:id:huji7:20190904020746j:plain

寒天に味はついていないので、クリームや桃などと一緒に食べると、寒天のコリコリとした食感が加わりとても美味しく頂けます。

f:id:huji7:20190904020824j:plain

食べ進めていくと、今度は柑橘系の爽やかな香りが口の中でふわっと広がります。

この柑橘系の香りの正体は、カルダモンというスパイス(=^▽^)σ

スパイスの女王ともいわれているカルダモン!高貴な香りが鼻をくすぐります(〃ω〃)

f:id:huji7:20190904020851j:plain

かき氷の底には紅茶とレモングラスが入っていて、最後はレモンティーのような爽やかな味で締めることができました!

いちょうの木のかき氷は、最後の1口まで本当に飽きさせません(=^▽^)σ

気になる待ち時間は?

筆者が来店したのは8月の平日14:00時頃

この日お店の外で待っているお客さんは7人でした。

f:id:huji7:20190904023226j:plain

しかし、回転率はお世辞にも早くはないのでこの人数でも結構待ちます。

(1人で切り盛りされているので待つのはしょうがない!)

この日は1時間ほど待って入店することができました!

夏のピーク時の混雑状況は?

いちょうの木 公式ブログによると、7〜9月の土曜日はネット予約制になるようです。

ネット予約では、10分間隔で1組ずつ(1〜3名)予約できるとのこと(=^▽^)σ

ネット予約はこちらから!

https://ichounoki.com/

また、平日でも混雑している日が多くなるとネット予約制に切り替わるようです。

ネット予約に切り替わる告知は公式ブログで発表されます!

つまり、ブログは要チェック!

公式ブログはこちらから!

https://ameblo.jp/ichounoki1979/

店舗情報

【住所】

東京都品川区北品川1-28-14

【交通手段】

京急電鉄 北品川駅新馬場駅より徒歩3分

JR山手線 品川駅より徒歩15分

東京モノレール 天王州アイル駅より徒歩20分

【営業時間】

 11:00~17:30

※土曜日のみネット予約制、前日の金曜日21時からとなります。

平日は基本並んで待つようになりますが、待ち時間が長くなる場合は予約制に変更されるようです。

【定休日】

7月~9月:木曜日、日曜日  

10月~6月:木曜日 ※臨時休業などのお知らせはブログを確認してください。

【公式ブログ】

https://ameblo.jp/ichounoki1979/ 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131405/13087366/

最後に

いかがでしたか?

いちょうの木は、自分好みの運命の一杯を選ぶことができる特別なお店です。

いつもメニュー選び迷ってしまう方などには特におすすめですね(=^▽^)σ

夏ももうすぐ終わりです。

美味しいかき氷を食べて残暑を乗り切りましょう(〃ω〃)

ではまた。